経費を抑える事ができるロゴマーク作成サイトなどを紹介

「オリジナリティのあるオシャレなロゴマークを作成したいが、経費の事も考えないといけない」という方もいるのではないでしょうか。そこで今回は無料でも利用できるおすすめのロゴマーク作成サイトを紹介します。またロゴマーク作成サイトを選ぶ際のポイントも併せて紹介しますので、ロゴマーク作成に興味がある方は参考にしてみて下さい。

ONLINE LOGO MAKER

「ONLINE LOGO MAKER」は簡単にロゴを作成できるのが特徴のロゴ作成サイトであり、無料で利用する事ができます。フォントや素材の種類も豊富にそろっている他、テキストや素材の配置やフォントの変更など操作もしやすく、スムーズに作業を行う事ができます。

記号もカテゴリ別に分類されており、分かりやすいです。ただ無料版はフォントや素材の画像サイズが最大300pxまでとなっています。もし画像サイズの大きい高解像度のロゴにしたいのであれば有料のプレミアム会員に登録する必要があります。

Logo Garden

「Logo Garden」は素材が豊富にあるのが魅力であるロゴ作成サイトです。素材は比較的シンプルなものが多く、素材と文字の配置やそれぞれの色やサイズなどは自由に設定する事ができます。業種を選択するとその業種に関連した素材を提示してくれるシステムとなっています。

提示された素材の中から気に入ったものを選択し、その素材に文字を追加するなど自分好みにカスタマイズしてロゴを作成します。また有料登録すると作成したロゴをTシャツやスマホケースのデザインにする事も可能です。

Logo Factory

「Logo Factory」は画像とタイトルを設定してロゴの作成ができるサイトで、好みでサブタイトルも追加できる点が一つの特徴と言えます。タイトルとサブタイトルでは色やフォント、サイズなどを自由に設定できます。

ただシンボルマークの色は変更できないのでその点は注意しておきましょう。設定する項目はそれほど多くはないので、ロゴ作成に慣れていない初心者でもスムーズに作業ができます。あまり時間をかけずに手軽にロゴを作成したい方にはおすすめのロゴ作成サイトです。

Cool Text

「Cool Text」は無料で利用できるロゴ作成サイトとなっており、100種類以上あるロゴスタイルの中から好みのものを選択すると、入力した文字をそのスタイルに変換してくれるという特徴があります。面倒な作業は必要なく、スタイルや素材、サイズなどを選択し、文字を入力するだけでオリジナルなロゴが作成できます。

スタイルの色や向き、影の大きさなど細かなデザイン調整も可能で、選択したロゴスタイルをカスタマイズする事ができます。

LOGASTER

「LOGASTER」は高品質なロゴが数分で作成する事ができるロゴ作成サイトです。画面の案内に従い、企業名や業種などを選ぶだけでプロ級の品質があるロゴを自動的に作成してくれるので使いやすいサイトと言えます。

複数のロゴデザインを作成して比較検討する事ができる他、ロゴデザインの色やフォントなどはいつでも24時間365日変更可能で、費用の支払い後でも編集する事ができます。

短時間でクオリティの高いロゴを作成したいという方にはおすすめのロゴ作成サイトです。

flamingtext

flamingtextはテキストを入力するだけで複数のロゴスタイルにアレンジしてくれる機能を持っている無料で利用できるロゴ作成サイトです。ロゴスタイルの種類は多いとは言えませんが、色やグラデーション、塗りつぶしなどの設定が可能となっています。

さらに透明度や影の色、向きなども変更できるのでカスタマイズがしやすく、イメージ通りのロゴデザインに仕上げるのが容易にできると言えます。「簡単にロゴを作成したい」、「色や影の大きさなどにもこだわりたい」という方にはおすすめです。

YouiDraw

「YouiDraw」は立体的な図形のロゴデザインなどが作成できる点が特徴的なロゴ作成サイトです。PNGとJPGのみの出力であれば無料で利用する事ができます。英語ロゴは豊富にありますが日本語の場合、選択できるのはゴシック体のみとなっているのでその点は注意が必要です。

また無料版では、ロゴデザインを保存する際にウォーターマークと呼ばれる透かしが入ります。

Squarespace Logo

「Squarespace Logo」はシンプルでありながらオシャレなロゴを作成できるサイトで、無料で利用する事ができます。シンプルで分かりやすいインターフェイスとなっており、操作も簡単にできるようになっています。

作成途中のロゴデザインをTシャツや名刺に反映した時のイメージ画像も見せてくれるので納得できるロゴデザインが作成できるでしょう。ただ、ロゴに使う色は黒のみに限定されているので、色鮮やかなロゴを作成したいという方には向いていないロゴ作成サイトかもしれません。

一方、オシャレなモノトーン調のデザインを求めている方にはおすすめのサイトと言えるでしょう。

ロゴ作成サイトを選ぶ際のポイントとは

自分に合ったロゴサイトを選ぶポイントとして挙げられるのが、料金体系をしっかりチェックしておくという事です。今ではロゴ作成サイトの多くが無料で利用できるようになっています。ただ完全無料というわけではなく、より高いクオリティのロゴを作成したい人のために有料版を設けているロゴ作成サイトも少なくありません。

そのため、作成したいロゴデザインのクオリティや費用のボーダーラインは事前に明確にしておく事が大切です。その上で料金を忘れずにチェックして最適と思われるロゴ作成サイトを選ぶのが良いでしょう。

またロゴ作成サイトを選ぶ際は、操作のしやすさも重要なポイントになってくると言えます。

利用する人のスキルによって多少異なりますが、ロゴ作成サイトを利用する人の多くは、デザインのプロではありません。操作が難しく面倒な作業が多いようなサイトを使用すると、労力と時間だけを費やしてしまい、本業の時間が少なくなってしまう可能性もあります。

特に初心者がロゴ作成をする場合、操作性の容易さは軽視してはいけない必須なポイントと言えるでしょう。もしお試しサービスが用意されているのであれば、利用する事をおすすめします。

それぞれのロゴ作成サイトの特徴や強みをしっかり把握する事が理想的なロゴ作成に繋がる

様々なロゴ作成サイトを紹介してきましたが、「自動でロゴを作成してくれる」、「自由に色や影などを調整できる」など、それぞれのサイトには他にはない特徴や強みがあります。理想的なロゴを作成したいのであれば、サイトごとの特徴や強みをしっかり把握する事も大切と言えるでしょう。

無料で簡単にロゴが作れるサイトも多いので、ロゴ作成に興味がある方は気軽にロゴを作成してみてはいかがでしょうか。